HIAについて

委員会紹介(2023年度)

経営委員会

 持続可能な成長に向けSDGs,ESG経営,カーボンニュートラル等が注目され,デジタルトランスフォーメーション(DX)は益々進展しております。ICTの役割が益々変化する中で,広島県,広島市,中国経済産業局,中国総合通信局や各企業団体からの情報提供やセミナー等の開催を企画し,ICT企業経営者を支援します。
 
1.マーケティング研究部会 
  ウィズコロナ・ポストコロナの時代から自社の成長に向けたロードマップを検討される経営者・事業責任者等の方々に,「事業目標の達成に向 けたロードマップの策定」をテーマに研修会を開催します。

技術委員会

  会員がIoT,AI,Web3.0,データ連携基盤,データサイエンス等の最先端の知識や実装技術等を習得することを目的としたセミナー等の開催や各種情報提供及び委員会参加企業の経営に資する見学会等を実施します。また、セミナー等の企画立案を中心に毎月委員会を開催し,メンバー同士の意見交換を行います。

    1.IoT研究部会

     参加企業のIoT課題を解決するための講習会を開催企画するとともに,技術的なIoT・DX関連セミナーを技術委員会と合同で企画します。

    ①最新技術情報の交換を行います。
    ②協会が主催する各種行事への対応を協議し遂行します。
    ③活動計画を協議し実行します。

    人材開発委員会

     高収益型事業構造を実現する為の経営者の育成,アフターコロナに対応する為,これからの業界に必要な人材像とテレワーク等の労働環境や働き方等に関してもセミナーを通じて情報提供して参ります。また,県内の大学・専門学校,IT人材教育機関と連携し,情報交換を行うとともに,地元企業への採用活性化施策を検討・実施して参ります。

    企画委員会

    「ひろしまITフェス2023」「ひろしまIT総合展」の開催に向けた準備・企画検討を行います。

    行政機関や各種団体との連携(共催・後援等)を深め,広島のIT業界と地域産業の発展に寄与できるよう技術や製品・サービスを紹介することにより,地域産業の発展に寄与できるよう,イベントの成功に向けて取り組んでまいります。

     

    HiBiS特別委員会

     広島県域のインターネットに係わるビジネスを拡大するために,産・学・官の連携によるIT技術の研鑽,利用の実験,活用の実践を行う為の場であり,参加メンバーのパートナーシップによるビジネス拡大を目的とします。
     まず,毎年開催している「HiBiSインターネットビジネスフォーラム」を引き続き開催する他,各部会からテーマを持ち寄り,「IT勉強会(オープンセミナー)」の開催を定期的に企画して行きます。これまでに実績のある国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT),および一般社団法人テレコムサービス協会との共催イベントを継続し,さらに独立行政法人情報処理推進機構(IPA),および公益財団法人広島市産業振興センターとの連携を深めて行きます。
     また,インターネット・セキュリテイの分野においては,情報セキュリティに関する技術的要件を中心に,最新動向と問題点等を調査・研究し,独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と連携して「セキュリティ・ミニキャンプ」を開催します。
     今年度もHiBiSは広島発のインターネットビジネスやベンチャー企業の発掘を行うことで,業界および地域社会の情報化・高度化に取り組んでいきたいと考えております。

    HiBiS(ハイビス)広島インターネットビジネスソサイエティhttp://www.hibis.jp/

    総務委員会

     事業計画及び予算・決算の取り纏め,各種会議の取り纏め,行政・外部団体とのパイプ役,さらに,各委員会に属さない業務を含め幅広い業務を事務局と連携して行います。また,総会,賀詞交換会の取り纏めも行います。
     また,以下の部会を中心に労務関連の学習,情報提供を行っていきます。

    1.総務部長部会
    本年度も引き続き会員企業の労働環境向上を目指して,専門家を招いての勉強会や,企業見学等を実施します。

    2.広報部会
     協会の活動を内外に伝え理解いただくと共に,協会を活性化するための広報活動を行っていきます。また,本年度は11月開催の「ひろしまIT総合展2019」の集客に注力し各種広報活動を展開していきます。

    3.海外視察部会
    国際化に関する研究会,講演会の開催や海外視察の実施などの活動を行います。会員の求めるテーマ,海外視察の時期や訪問先をアンケート調査などにより探ります。

    4.交流部会
    会員の情報提供・情報交換を目的として,通常総会等で記念講演会,懇親会を開催するとともに,会員相互の親睦を深めるため,例年開催しているゴルフコンペ等を企画します。

    申込書

    HIAについて