ごあいさつ

Message

ごあいさつ

私たちは、昭和62年(1987年)から2年に1回のペースで「ひろしまIT総合展」を開催してまいりました。前回は新型コロナ感染拡大の影響で3年ぶりに2022年10月20、21日に開催しましたが、二日間で延べ約1万人の方々にご来場頂き、DX(デジタルトランスフォーメーション)に対する期待や関心の高まりを大いに感じることができました。

また、いま広島ではG7広島サミットの開催や、県内・市内各地での都市再開発の推進などを契機として、未来へ向けて大きな変化が生まれようとしている。そのような兆しが感じられます。

そこで私たちは、これまで「ひろしまIT総合展」の翌年度に開催してきた「情報化シンポジュウム広島」について、いま広島で起きようとしているこの大きな変化を受けて、従来の開催の在り方を見直すこととし、来場者の皆様に、デジタルテクノロジーの活用が、地域社会や企業の未来をどのように切り拓くのかを考える、あるいは想像し、体感して頂くことをテーマとして、「ひろしまITフェス2023 ~テクノロジーで拓く地域の未来~」を10月27日(金)に開催することとしました。

ITベンダーによる新たな技術やサービスの展示や、講演やパネルディスカッションなどを通じ、ITが企業や地域社会の未来づくりにどのように貢献するのかを、ご来場の皆様に考え、想像し、体感して頂く機会となるよう、企画してまいります。

是非、多くの皆様にご参加・ご来場頂ければ幸いです。

ひろしまIT推進実行委員会 委員長 上田 康博
(HIA 一般社団法人広島県情報産業協会会長)

開催概要

名称 ひろしまITフェス2023 
~テクノロジーで拓く地域の未来~
開催期間 2023年10月27日(金) 午前10時~午後6時
開催会場 NTTクレドホール【展示・セミナー】
〒730-0011 
広島市中区基町6-78 基町クレド・パセーラ11階
TEL:082-502-3505
Googleマップ
来場予定 5,000人
入場料 無料
事業概要
  1. 展示会場(総小間数40小間予定)
    IT関連の技術・サービスの総合展示会場です。
  2. 講演会
    著名な講師を招へいし、ITによる未来の広島や夢のある世界を伝える講演会を実施します。客席数200席。
  3. 商談&休憩コーナー
    会場の中心に休憩を兼ねた商談スペースを用意します。

このページのトップへ