HOME > 開催挨拶

開催挨拶

一般社団法人広島県情報産業協会 会長 有馬 猛夫

昨年度末からのコロナ禍をきっかけとした新たな生活様式の行動変容と合わせ、様々なシーンにおいてデジタル技術の加速的な活用が進んできています。情報の伝達や連携のスピードも一気に加速しており、新たな時代におけるデジタル活用が、さらに私たちのビジネスや生活すべてにおいて重要な要素となりました。

このような背景のもと、私たちHIA(一社)広島県情報産業協会は、本年も11月25日(水)~27日(金)の3日間「情報化シンポジウム広島 '20」を開催いたします。本イベントは、隔年で行われる西日本最大規模のIT展示会の翌年に企画され、今回で17回目を迎えます。メインテーマを「新時代のビジネスをデジタル活用で切り開く」と題し、様々な視点での講演会を企画いたします。最終日には、広島発インターネットビジネスモデルの発表審査を行う「第24回HiBiSインターネットビジネスフォーラム」を開催いたします。

この機会に、新たなIT技術がどのように社会の変革を牽引し、これからのビジネスや生活にどのような変化をもたらすかをお考えいただければ幸いです。本イベントが皆様のビジネス創生や事業活性化の一助となり、地域発のITイノベーションの実現、サービスの向上に寄与することを祈念いたします。

本年は新型コロナウイルス感染対策としてオンラインでの開催をいたします。是非とも多くの皆様に本企画にご賛同の上、ご支援ご協力のほどお願い申し上げます。

2020年9月吉日

HIA 一般社団法人広島県情報産業協会
会長 有馬 猛夫