各種セミナー

[B6] 講演:「海の共創基盤 ~せとうちマリンプロムナード~」

講師:佃 浩行 氏
【開催日時】
11月26日(木)
16:30~17:20
【開催会場】
オンライン開催 Zoomウェビナー利用
【講師】
株式会社ピージーシステム 広島本社
イノベーション事業部 部長 佃 浩行 氏
【講演内容】
広島県が推進する「ひろしまサンドボックス」の9つの実証事業の一つである「海の共創基盤~せとうちマリンプロムナード~」。本実証では、AI/IoT、および衛星データを活用して瀬戸内の様々なデータを海洋クラウドに集約し共創基盤としての提供を行う予定です。また、海洋クラウドのデータを活用して、瀬戸内の観光、および海上交通の振興を目的とした様々な取組みを行っています。本講演では、ひろしまサンドボックスの概要、「海の共創基盤~せとうちマリンプロムナード~」が解決しようとしている課題、課題解決に向けた取組み内容、および来年度以降の自走に向けたビジョンについて説明を行ないます。
【講師略歴】

広島大学工学部にてローカルエリアネットワークに関する研究を行ない、1985年に卒業。同年、富士通株式会社に入社し、民需向けネットワーク機器の企画・ユーザー折衝業務に従事。その後、1993年に富士通の通信系の子会社に転社し、ソフトウェア開発の世界に足を踏み込み、大手通信キャリア向けのネットワークマネージメントシステム開発、日本郵政のネットワーク更改等、多数のプロジェクトにおいてプロジェクトマネージャを歴任。

2015年に半年間の出向期間を経て、株式会社ピージーシステムに入社し、ソフトウェアの受託開発を行うと共に、2018年にひろしまサンドボックスの実証事業に採択され、本事業のプロジェクトマネージメントに奮闘中。

※受付を終了いたしました。沢山のお申込みをいただきありがとうございました。