お知らせ

平成29年度事業計画

更新日:2017年05月25日

事業方針

「AI」、「IoT」、「ビッグデータ」、「フィンテック」といった言葉が身近になり、まさにITによる様々なサービスが全ての地域、産業、多くの人々の営みに深く関わり、より高度に進化しつつあることを感じます。この大きな変化の中心に位置する私たちの使命とその責務は、より広範で重いものになってきたのではないでしょうか。これからさらに、世の中の変化に対して臨機に適応できているのか、新しい価値を生み出しITサービスによって社会や顧客に貢献できているのか、その真価が問われつつあるのではないかと考えます。

そこで、本年度は前年度に引き続き「HIAビジョンと戦略」に基づいた活動に積極的に注力して活動を行っていく考えです。
10月には「ひろしまIT総合展2017」の開催を予定しております。IT分野の様々な先端技術や魅力的なサービスを多くの人々に紹介し、IT提供者サイドとIT利用者サイドとの接点と、活発な商談機会を提供することにより、広島地域の経済活性化に寄与いたします。

また、会員の成長を助けるため、これまで以上に委員会や部会での活動を活発に実施してまいります。特にAIやIoTなど、新たな潮流やビジネスチャンスのキャッチアップを行う活動を積極的に実施いたします。そして互いのビジネスに繋がるための交流や商談の機会についても取り組んでいく考えです。皆様の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

(一社)広島県情報産業協会のビジョンと戦略:平成24年策定

(1)ビジョン
  • 会員企業の成長と高収益化を実現する
  • ITを中核技術として産業・生活におけるイノベーションを牽引する
  • グローバル化する成長市場への対応を通じ,情報通信産業の健全な発展と広島県の産業振興に寄与する
(2)戦略
  • 新たなIT潮流のキャッチアップ
  • アジア圏を主としたグローバル化への対応
  • 地域IT需要の創出
  • 高付加価値な事業転換への対応
  • 情報技術・経営力の強化に資する人材育成

重点事業

1.ひろしまIT総合展2017の開催

10月に隔年で実施している「ひろしまIT総合展2017」を本年度も開催いたします。「地域発イノベーション」を合言葉に、すべての産業におけるITの可能性を、最先端のIT製品・サービスの展示と先進的な講演・セミナーによりアピールしたいと考えています。多くの皆様の参画をお待ちしております。

2.先端的ITのフォローアップとIT人材の育成

IT技術は、すべての産業における高度化・効率化に欠くことのできない共通基盤であり、その基盤を構成するのは高度IT人材です。
近年、短期的な需要の拡大が見られるものの、中長期的には新しい市場を切り開くイノベーション人材や、新しいAIやIoT分野の高度IT技術者の不足が懸念されており、経営者には地道な人材育成の努力が求められています。
人材開発委員会では昨年度に引き続き、こうしたITイノベーション人材の育成をはじめ、経営者セミナー等の開催を進めて参ります。
また、地場のユーザ企業との情報交換を行ない、地域IT需要拡大に向けたIT人材育成の研究を進めて参ります。

3.会員企業とユーザ企業・行政・諸団体・高等教育機関との交流強化

当協会の価値の一つである、会員単独企業では対応できない産学官との交流機会作りを拡大し、広島県・広島市はもちろん、全産業、学術組織を含むITを中核とした交流を強化します。交流を通じて様々なビジネスチャンスを作り出して行きましょう。

4.新たなビジネスチャンスへの対応

昨今はAIやIoTを活用したビジネスの動きが注目されています。このような新しいビジネスの動きに対し対応できる知識や仕組みづくりを検討する必要があります。またソフトウェア開発における域内需要には限度があり、得意分野(競争力のある事業)を持つ事業を拡大するためには、県外需要の取り込みが不可欠です。首都圏や他地域の情報提供を進めてまいります。

5.グローバル化への対応

中国・シンガポール・ベトナム・マレーシアと毎年海外ITビジネス視察を行っています。本年度は行政とも連携し、会員企業の国際的な対応を支援する研究や視察を企画します。

6.協会基盤の確立と会員増強

昨年に引き続き、対外的な広報活動の強化を行い、協会の魅力をアピールする中で広島県下のIT企業の組織化率の向上(会員の増強)に取り組みます。
協会運営の基盤となるのは、会員の皆様に積極的にご参加いただくことにあります。これまで以上に各種セミナーや各委員会・部会の活動を充実させてまいります。そしてご参加していただくことが、会員相互のメリットにつながる活動にしてまいりたいと考えております。

お知らせ