お知らせ

2023年 新年講演会・名刺交換会を開催いたしました

更新日:2023年01月19日
会長 上田康博より新年のご挨拶

HIA会員の皆様、HIAの活動に多大なるご支援を頂いている皆様、謹んで新年のお祝いを申し上げます。皆様には、日頃より広島県内の情報通信産業・情報サービス業の発展と、協会の活動に特段のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 3年に亘るコロナ禍の中で私たちは、リモートワークや遠隔授業、WEBを活用した商談など、ITの力により多くの課題を解決してきました。一方で、ロシアによるウクライナ侵攻や、米中対立などをきっかけとした、サプライチェーンの混乱や、エネルギーや食糧価格の高騰、大幅な為替変動などにより、経済の状況は先行きが見通せない不透明な状況となっています。そのような中でも、持続可能な社会や企業の成長・発展を達成するためには、多くの課題を解決しなければなりません。それら課題の解決に向けては、新しいデジタル技術の開発や活用が必要不可欠と言っても過言ではありません。

 私どもHIAは、私たちのミッションとして、「会員企業の高収益化を実現する」「ITによるイノベーションを推進する」「広島県産業の発展に寄与する」の3つを柱として、その実現に向けて各委員会・部会において様々な活動に積極的に取り組んでいます。

 そのような中、昨年10月20日、21日には3年ぶりとなる「ひろしまIT総合展2022」を開催し、広島県内外から90社の企業・団体の皆様に125ブースのご出展を頂き、さらには24コースのプレゼンテーションセミナーと、基調講演・特別講演・一般講演を合わせて10のテーマについてのご講演を頂きました。連日多くの皆様にご来場いただき、お陰様で延べ9,800名もの方々に、最新のIT技術や魅力的な製品、サービスに触れて頂くことができました。本イベントの開催に向けての準備にご協力いただいた全ての皆様に心から感謝を申し上げます。これからも私たちはIT分野の最新の技術や魅力的な製品・サービスを広島の多くの人々に紹介し、IT提供者サイドとIT利用者サイドのコミュニケーションの機会を提供することにより、HIA会員企業のビジネスの発展と、広島地域の経済・産業の発展に向けて貢献してまいります。何卒、皆さまのご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 当協会では、引き続き会員の皆様の一助となるべく、3つのミッションを柱に、様々な課題の解決に向けて精力的に活動していく所存ですので、皆さまにはより一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。本年が皆様にとって実り多い素晴らしい一年となりますことを祈念しまして、新年の挨拶とさせて頂きます。

 

新年講演会

講演テーマ:「ボトムアップ理論~自立的で活力ある組織づくり~」

講師:株式会社You Home 

   ボトムアップパーゾンズ 畑 喜美夫 様

”ボトムアップ理論”が目指すのは人間力の形成。講演中、左右の聴講者と「相手を知る」ディスカッションタイムが設けられたり、ボトムアップ理論をもとにつくる組織づくりについて、自らの指導者としての実績に基づく熱い講演をしていただきました。

 

名刺交換会

新会員の方のご挨拶もいただき、多くの会員の皆様の参加のもと盛況のうちに終了しました。

 

<2023年1月17日(火) リーガロイヤルホテル 音戸の間>

お知らせ