お知らせ

2019年度 事業報告

更新日:2020年06月10日

総括概要

 HIAのミッションである「会員企業の高収益型事業体質の実現を支援する」ため,技術・経営・人材育成の支援に重点を置き,各委員会が積極的な活動を行いました。
 また,最重点事業として,今回が17回目となる西日本最大級のIT展示会「ひろしまIT総合展2019」を開催いたしました。さらに2019年度事業計画における重点事業に基づき,以下の通り活動いたしました。

1. ひろしまIT総合展2019の開催

 2019年11月14日(木)~15日(金)の2日間,「ひろしまIT総合展2019~DX(デジタルトランスフォーメーション)を広島から」を開催しました。
 今回は,105企業・団体による145ブースの出展をいただき,2日間を通じて約1万1千名の方々にご来場いただきました。
 会場では,IoT,AI,クラウドコンピューティング,スマートデバイス,バーチャルリアリティなど,最新のIT製品とサービスが展示され,サイエンス作家の竹内薫氏の基調講演,脳科学者の澤口俊之氏の特別講演をはじめとした講演会・セミナーを開催し,来場者にとって魅力のあるイベントになったと確信しております。

2. 新たなビジネスチャンスへの対応

 経営者や次世代のリーダーに向けて,企業経営に必要不可欠な視点の一つである「問題解決」について,勉強会やセミナーを開催しました。
 また,経営者を対象として「社長学セミナー」を開催しました。

3. 先端的ITのフォローアップ

 IoT・AIなどの先端技術やプロジェクトマネジメントの手法等を広く会員に情報提供することを主眼に技術セミナーを開催しました。
 特に,IoTについては,ボードコンピューターとカメラや人感センサー,温度センサーを接続し,さらに機械学習を用いた画像認識技術を使って監視IoTデバイスを作成しました。これらをハンズオン形式によるセミナーで行い,好評を得ることができました。

4. 優秀なIT人材確保のための支援

 人材確保対策として,会員企業の魅力を学生に広く発信するため,HIA独自のタブロイド紙・Hi.bitを継続して発刊し定着させました。

5. 会員企業とユーザ企業・行政・教育機関との交流強化

 今回で23回目となる「HiBiSインターネットビジネスフォーラム2019」では,ベンチャー支援と若手人材育成等をテーマに,会員企業・行政・諸団体・学校とが連携した活動を行いました。また,広島工業大学専門学校の産学連携協議会や教育課程編制委員会に参加し,教育内容等について意見交換を行いました。

6. グローバル化への対応

 会員の国際化に向けた支援活動として,タイ・バンコクの視察を令和2年2月に実施しました。

7. 会員同士の交流と会員増強

 会員への情報提供と会員同士の交流を図るため,通常総会及び賀詞交歓会において記念講演会と懇親会を開催しました。会員相互の親睦を深めるためゴルフコンペを実施するとともに,会員以外の方々との情報交換・交流を図るため,ビジネス交流会「知っとかNight」を開催しました。
 こうした活動を通じて会員増強活動に力を入れ,4社に入会いただきました。

お知らせ