お知らせ

2020年度 事業報告

更新日:2021年05月24日

総括概要

 2020年度は新型コロナウイルス感染拡大による影響で,一部限定的な活動にせざるを得ない状況が続きましたが,オンラインセミナーなどの対応によりHIAのミッションである「会員企業の高収益型事業体質の実現を支援する」ための積極的な活動を行うことができました。

 また,新たなIT潮流のキャッチアップを行うためのイベントとして隔年で開催の「情報化シンポジウム広島’20」を2020年11月25日(水)から27日(金)までの3日間開催いたしました。メインテーマを「新時代のビジネスをデジタル活用で切り開く」と題し,様々な視点で11講座の講演会とビジネス事例発表会を開催いたしました。今回は新型コロナウイルス感染対策としまして,初の試みとしてZoomウェビナーによる「オンライン開催」となりました。連日,たくさんの聴講者様にアクセスしていただき,延べ約1,000人以上の方々に参加いただき,盛況に終えることができました。

 こうしたHIAのイベントを通して語られたのは,DX(デジタルトランスフォーメーション),IoT,AIをキーテクノロジーとしたITによる産業・社会の変革であり,コロナ禍をきっかけとしたこれからの社会変化の兆しでした。これまで以上にデジタルが活用されたビジネス環境の変化やあらゆるものがデジタルで繋がり,さらに社会全体が大きく変革している今を間近に感じることのできた2020年度の活動であったと感じます。そして,新しい技術を経営戦略や事業改革にどう生かしてイノベーションに繋げていくのか,地域IT産業のリーダシップの必要性を強く認識した次第であります。

 今後ともHIAは会員企業の高収益型事業の支援,ITテクノロジーによる地域経済の活性化,イノベーション創出に牽引的な役割として積極的に取り組んでまいります。皆様のさらなるご協力とご支援を引き続きよろしくお願い申し上げます。

お知らせ