HOME > 開催挨拶

開催挨拶

実行委員長 福井 五郎

ひろしまIT総合展2015の開催をご案内いたします。
クラウドファーストと呼ばれるほど定着したクラウドコンピューティングを主軸に、ビッグデータ、ソーシャルネットワークサービス、モバイル、IoTなどを組み合わせた新しいサービスが相次いで登場しています。これは、広島県と広島市が共同で推進している「IT融合※1」の目的であり、広島県内産業においてもイノベーションを進めるうえで、不可欠な中核的な技術領域です。日本経済は、リーマンショック以後の停滞から回復基調にあり、新たな時代でのビジネス展開が始まっています。このような時代の波をとらえて新たなビジネス領域に乗り出す各企業は、最新で革新的なICTの製品やサービスを求めているのではないでしょうか。 このような背景のもとに、10月21日~23日の3日間、「ひろしまIT総合展2015~IT融合で変革する未来~」を、広島県産業会館、広島市南区民文化センターにおいて開催いたします。本イベントは、1985年に第1回目を開催して以来、隔年で30年間開催を継続している西日本最大級の情報通信機器・ソフトウェア・サービスの総合展示イベントです。前回も129社(147ブース)の展示と、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授の中村 伊知哉 氏による基調講演をはじめとした講演・セミナーを開催しました。
今回のイベントにおいても、これまで開催してきた実績とノウハウを生かし、情報通信分野の様々な先端技術や魅力的サービスを多くの人々にご紹介します。また、IT提供者サイドとIT利用者サイドとの出会いの場と活発な商談機会を提供することにより、広島県内は勿論中国地域の経済活性化に寄与することを目的といたします。
皆様方の出展へのご参加、展示会へのご来場を心よりお待ちしております。

※1 「IT融合」とは…あらゆる製品・サービスでデジタル化・ネットワーク化が進み、従来の事業分野・サービス区分が崩れ、ITと既存産業が融合した産業領域において新たな競争構造が生まれているとの認識のもとで、ITを軸とした「融合新産業」の創出を「IT融合」と呼ぶ。

ひろしまIT総合展2015実行委員会
実行委員長 福井 五郎
(一般社団法人 広島県情報産業協会 会長)